loader image

blog三寒四温

暖かくなってきたとはいえ、まだまだ夜は冷えますね。

三寒四温ですね。

 


三寒四温(さんかんしおん)とは冬季に寒い日が3日ほど続くと、そのあと4日ほど温暖な日が続き、また寒くなるというように7日周期で寒暖が繰り返される現象。朝鮮半島中国東北部に典型的に現れる現象で、日本でもややみられる。一般に寒い日は晴れで、暖かい日は天気が悪い。日本では本来は冬の気候の特徴として使われることが多い。

(引用元:Wikipedia)


 

実際は今の早春の時期にいわれますよね。

そして、昼間は半そでに短パンのひとも見かけますが、夜になるとまだまだ厚着をされていらっしゃるも多々みかけますね。

こんな不安定な時節のおかげさんでウチでも、体調をくずしちゃうスタッフが多々います。

おまけに花粉症のダブルパンチですからね。

そんな時のささやかな対策というか、抵抗というか、

マスクにラベンダーやベルガモットのアロマオイルを染み込ませて、いい香りでごまかしてリフレッシュしていこうと思います。

みなさまも一度お試しくださいませ。