loader image

column急な歯の痛みに

誰しもがご存知のとおり、歯って大事ですよね。

でも大事だとわかっちゃいるけど、結構ほったらかしにしてしまいがちなのは、私だけじゃないはず。

歯医者さんに行くのがめんどくさい、何度も病院に通わないといけない、歯医者で痛くされるのがこわい、などで結果放置しがちなりますよね。

でも、誰しもが経験あるかと思いますが、突然やってくる歯の痛み、耐えがたいものですよね。

今回はそんな急な歯の痛みを和らげるツボをご紹介したいと思います。

※緊急な歯の痛みの緩和の為の対処法で、治るものではございませんので、ご理解とご了承ください。

 

①合谷(ごうこく)

親指の付け根と、人差し指の付け根の間にあるツボ

 

②歯痛点(しつうてん)

手のひらの薬指と中指の付け根にあるツボ

 

③温溜(おんる)

腕を直角に曲げた時の肘と親指側の手首のちょうど間にあるツボ

 

④百会(ひゃくえ)

頭のてっぺんにあるツボ

 

と、4つご紹介させていただきます。

ツボのお話しになると高確率で登場する「合谷」ですが、間違いなく本日も登場しましたね。

さすが万能のツボと呼ばれるだけの事はあります。

出先で急な歯痛に悩まされた場合などは今回ご紹介させていただいたツボを押してみてはいかがでしょうか?

ご自身で押せるツボになりますので、緊急時にお役に立てればと思いご紹介させていただきました。

歯医者嫌いの私が申し上げるのもまことに恐縮ですが、再度申し上げます。

今回のツボは痛みの緩和の為のもので、決して治るわけではございません。

手遅れになる前に定期的に歯医者さんに行ってくださいね。