loader image

column★脚のお疲れならここをほぐすべし★

みなさんこんにちは♪

最近も蒸し暑い日が続いておりますね。

先日のゲリラ豪雨すさまじかったですね(>_<)

豪雨時の動画でチラッと拝見したのですが、すぐ近くの木に

雷が落ちてあと数歩であたってしまうところだったという危機一髪の

様子がうかがえ怖かったです(>_<)

 

蒸し暑さがまだまだ続きますので、今後もゲリラ豪雨に注意ですね!

 

さて本日は下半身の施術で一番意識しているポイントとして少しばかしお話させてください。

 

むくみは男性・女性問わず生きている限り誰でもありますが

皆さんはどこが一番浮腫んでいると自覚しておりますか?

私は顔とふくらはぎが自分的には一番自覚できるのですが、マッサージされるなら

ここをしっかりするとかなり早い段階ですっきりするので是非共有させてください。

 

下半身のとくにふくらはぎは第二の心臓ともいわれ血流を心臓へ戻す

ポンプ運動をおこなっている箇所ですが、むくむとこのポンプ運動の

働きが弱くなり足がガチガチに硬くなったり、重たく感じます。

この感覚が自覚できる場合、100%浮腫んでいます。

血流の流れが悪くなると身体の毒素排出がうまく行われず疲れがなかなかとれないという

負のループに陥りますので、是非マッサージを受ける際はしっかり今からお伝えする箇所を

ほぐしてもらってください(^O^)/

 

【足首】

浮腫みの根本の問題として、身体の疲労物質と言われる乳酸は足首にとても溜まります。

脚が浮腫んでいる方は脚全体を流すことよりもこの足首をほぐすことが一番すっきりしやすいです。

入口が詰まっているままで他の箇所をほぐしても全体的にすっきりとはなりずらいです。

逆に足首さえしっかりほぐれていればおのずとそのほかの箇所も簡単にほぐれていきます。

 

またふくらはぎは筋肉の構造上、二手に分かれているので一番揉み返しがきやすく

ここは本来優しく流す箇所です。揉み返しが来るのが苦痛と感じている方は是非足首を

まずしっかりほぐしてもらうようカウンセリングで伝えてみてくださいね(*^^*)

 

それでは本日も皆様ご予約お待ちしてます♪